Customer Support お客様サポート

よくあるご質問

取り付けに関する質問

皆さまから寄せられた販売に関するご質問やご意見をご紹介し、その疑問やご質問にお答えしています。

Q1:
取り付けは難しいですか?
A1:
RA02/RA04の場合、自動車に関する知識をある程度、お持ちの方でしたら2時間程度で装着ができるでしょう。また、製品に30ページに渡る装着説明書が付属していますので、それに従って取り付け作業を行うことができます。RA06以上のスペックの場合は、特殊な車両が多くなるので専門的な知識と技能が必要になります。難しいと感じましたら、お買い上げ頂いたお店か、当社までお問い合わせください。適切な方法をアドバイスいたします。
Q2:
ユニットはどこに取り付けるのですか?
A2:
水分や高温多湿を避けられる運転席付近か、エンジンルームなどが最適です。
Q3:
アノードはどんな所に付ければ良いですか?
A3:
アノードには水分を感知するセンサーが付いているために、アンダーシャーシのような水が掛かる場所が好ましいです。
Q4:
電源はどこから取るのですか?
A4:
自動車のバッテリーまたは、ヒューズボックスの常時電源コードから取ります。
Q5:
アノード・ケーブルが足りないのですが、市販のコードを代用しても良いでしょうか?
A5:
ラストアレスター純正のケーブルを使うことをお勧めします。純正ケーブルは銅線をスズメッキ加工した、耐久性・耐熱性に優れた高品質のコードを使用しています。
Q6:
正確に取り付けられたのかどうか心配です。どうやって確かめれば良いですか?
A6:
ユニットを電源につなぐとユニット・ランプが点灯します。また、各アノードランプは規則的に点滅します。ランプが点かない場合や、アノードランプが点いたままになる場合はどこかに異常があるので、もう一度、配線、アノードなどを調べてください。
Q7:
アノード装着後の動作確認はどのようにしたら良いですか?
A7:
検電ランプ、電流計などのテスターを使い、アノードとボディをつなぎ電流が流れていることを確認してください。